スタジオでの肩こり予防リカバリーをご紹介

こんにちは。

リカバリートレーナーの曜子です。

 

最近は、冷え込む日も増えてきているため、

前回ご紹介した、

「こまめなリカバリー」+温める(冷えないようにする、温かいものを飲む、お風呂につかるなど)

ことで、

肩こりや腰痛もなく、長時間のデスクワークも快適に行えています。

運動の時間が取れない日でも、血流の低下や冷えから、疲労や、体がかたまることを防ぐために、

血流を意識して循環を良くしてあげると、肩こり、腰痛など重い症状を未然に防ぐ、一つの対策になります。

ここから一段と気温も下がりますので、是非、意識されてみてください。

 

さて、前回までは、ご自宅でもできるリカバリーをご紹介いたしました。

今回は、スタジオの「TRX」を使ったリカバリーをご紹介いたします。

とても優れもので、元々は海軍が船上でもトレーニングを行う為に作られたものなのですが、

私は特にデスクワークや前屈みの姿勢が多い

「肩こり」が気になる方へ、「TRX」を使った肩甲骨周りのリカバリーがおすすめです。

写真は、

胸の前のストレッチを意識し、肩甲骨をグーっと寄せているところです。この後背中を丸めるような姿勢をとり、

滞ってかたまりやすい、肩甲骨、胸の前をストレッチと縮める動きと共に血流が起きとてもスッキリします。

肩甲骨へは、リカバリボールや、フォームローラーで、「ほぐす」アプローチでも体のかたさはゆるみ、血流も起き、整えていきます。

この「TRX」は、「のばす」ことで、整えていきます。

手を回したり、背骨もねじる動きを繰り返すと、中で癒着した筋肉が「はがれ」の動きが回復すると、さらに軽くなります。リカバリーボールや、フォームローラーでもこの癒着を「はがす」方法もあり、またご自宅では、タオルやチューブなどで代用するやり方もご紹介しています。

スタジオへお越しの際は、ぜひ、この「TRX」で気持ちよく、整う体感を味わって頂けたらうれしいです。

 

お一人お一人のライフスタイルに合わせて、

お身体を快適に使って頂けるご提案をさせていただきます。

 

リカバリー無料相談も受付中です♪

お問い合わせ・ご予約

ぜひ、お待ち申し上げております♪

 

曜子

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

入会キャンペーンも継続中(11月30日まで)

ご入会時、リカバリーボール、リポC(11包入り)、

水素吸引30分がついてくる、お得なキャンペーンです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

YouTube & BLOG