• HOME
  • お知らせ
  • 自分のバランスを知りながら整える、リカバリ―トレーニング

自分のバランスを知りながら整える、リカバリ―トレーニング

皆様、

暑い日が続きますね。

室温管理と、水分補給しっかり行って、熱中症には気を付けましょうね。

 

さて、

これまで、腰、お腹、お尻、二の腕などを使った目的の場所へアプローチする

リカバリ―トレーニングをご紹介してきました。

 

今回は、

ご自身の体の中のバランスを知りながら、整う、リカバリートレーニングを2つ、ご紹介いたします!

 

人の体は、左右全く均等ではなく、

携帯を持つ手、カバンを持つ手、ゴルフ・テニスなどスポーツの利き手、

階段を上るときなどに先に出る足サッカーなどの利き足、、

といったように、日常生活で無意識に使いやすい方、そうでない方と、左右差が誰にでも存在します。

 

特に、

カバンを片側だけで持つ方、ショルダーバックを片側だけにかける方は、

日常的に片側だけ重りを持ってトレーニングされているのと同じ状態で、左右の歪みが強く出やすくなります。

足を片側だけで組む方は、長時間、ねじれた状態を体が記憶し、

骨盤の歪みから、体全体の歪み、筋肉の左右差や、筋膜のねじれから腰痛・肩こりなどの痛みへと影響していきます。

 

① お腹・背中全体の筋力バランスが整う

バランス整える~ゆりかご~

起き上がるとき、回転するとき、お腹や背中全体の筋肉を使うため、

今のご自身の体の中のバランスが分かります。

右回転ができない、左だと起き上がれないなど、左右差がはじめあるかもしれませんが、

続けるうちにできるようになってきますよ!

スタートの位置から、起き上がって回転する回数が少ないほど、バランスがとれた状態で筋力が使えている証拠です!

ぜひ遊びながら、お子さまやご家族と行ってみて下さい!

 

② 左右のバランスを整えながら、太ももひきしめる リカバリートレーニング

太ももひきしめ~バランスボール編~

太ももの裏、ハムストリングス主に使うトレーニングです。

太ももの脂肪や、セルライトが気になる方へも、おすすめしています。

ただ足を体の方に引くだけでなく、お尻を上げて、足もバランスボールにのせているため

左側に落ちてしまう方、体が右に傾いてしまう方、など体のバランスが顕著にでます。

もちろん腹筋も使います。

 

バランスは、続けることでできるようになります。

トレーニングでできるようになると、日常生活がとっても楽に感じ、整ったご自身の筋力で快適に過ごせるようになります。

 

自分に合ったリカバリー&トレーニングを知りたいという方は、是非、リカバリーパーソナルへ

お問合せ・ご予約

お待ち申し上げております。

お一人お一人のお体に合ったリカバリ―体操&リカバリ―トレーニングご紹介させて頂きます!

 曜子

YouTube & BLOG