自分のバランスを知りながら整える、リカバリ―トレーニング
皆様、
暑い日が続きますね。
室温管理と、水分補給しっかり行って、熱中症には気を付けましょうね。
さて、
これまで、腰、お腹、お尻、二の腕などを使った目的の場所へアプローチする
リカバリ―トレーニングをご紹介してきました。
今回は、
ご自身の体の中のバランスを知りながら、整う、リカバリートレーニングを2つ、ご紹介いたします!
人の体は、左右全く均等ではなく、
携帯を持つ手、カバンを持つ手、ゴルフ・テニスなどスポーツの利き手、
階段を上るときなどに先に出る足、サッカーなどの利き足、、
といったように、日常生活で無意識に使いやすい方、そうでない方と、左右差が誰にでも存在します。
特に、
カバンを片側だけで持つ方、ショルダーバックを片側だけにかける方は、
日常的に片側だけ重りを持ってトレーニングされているのと同じ状態で、左右の歪みが強く出やすくなります。
足を片側だけで組む方は、長時間、ねじれた状態を体が記憶し、
骨盤の歪みから、体全体の歪み、筋肉の左右差や、筋膜のねじれから腰痛・肩こりなどの痛みへと影響していきます。
① お腹・背中全体の筋力バランスが整う
起き上がるとき、回転するとき、お腹や背中全体の筋肉を使うため、
今のご自身の体の中のバランスが分かります。
右回転ができない、左だと起き上がれないなど、左右差がはじめあるかもしれませんが、
続けるうちにできるようになってきますよ!
スタートの位置から、起き上がって回転する回数が少ないほど、バランスがとれた状態で筋力が使えている証拠です!
ぜひ遊びながら、お子さまやご家族と行ってみて下さい!
② 左右のバランスを整えながら、太ももひきしめる リカバリートレーニング
太ももの裏、ハムストリングス主に使うトレーニングです。
太ももの脂肪や、セルライトが気になる方へも、おすすめしています。
ただ足を体の方に引くだけでなく、お尻を上げて、足もバランスボールにのせているため
左側に落ちてしまう方、体が右に傾いてしまう方、など体のバランスが顕著にでます。
もちろん腹筋も使います。
バランスは、続けることでできるようになります。
トレーニングでできるようになると、日常生活がとっても楽に感じ、整ったご自身の筋力で快適に過ごせるようになります。
自分に合ったリカバリー&トレーニングを知りたいという方は、是非、リカバリーパーソナルへ
お待ち申し上げております。
お一人お一人のお体に合ったリカバリ―体操&リカバリ―トレーニングご紹介させて頂きます!
曜子