猫背はなぜ悪い??~あなたの猫背タイプは??~

あなたはご自身の姿勢に自信はありますか?

数ある歪みの中で、【猫背】についてお話ししていきます。
「猫背」という言葉は聞いたことがある方がほとんどだと思います。が、猫背にも種類がある事はご存知でしょうか?

猫背の種類とは~?

猫背にも種類があり、

「首猫背」・「背中猫背」・「腰猫背」の3種類に分けて考えます。

では、あなたなどのタイプに当てはまるでしょうか?

背骨は全部で24個の骨で形成されています。
頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個。
これらのどこが曲がり、猫背になっているのか?それぞれ原因があり、対処法が変わってきます。

そして、この背骨が曲がる事で、例えば「椎間板ヘルニア」「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの大きな怪我に繋がる事があります。

ここまで来てしまうと、完全に日常生活に支障をきたします。
これが、猫背を改善したい理由の一つになりますね!
スタジオCarpeDiemでは、こういった脊柱案狭窄症や、少し反れますが、人工関節を入れられた方も多く見させて頂いております。

では、実際に3種類の姿勢はどの様なものなのかご紹介いたします。

それぞれの【猫背】の特徴

「首猫背」

背中はある程度真っ直ぐだが、首だけ前に出ている状態。
ストレートネックと呼ばれることも!!
これは正に“現代病”なのではないでしょうか??

スマホやパソコンを使っている時のご自身の姿勢、見た事ありますか??
首だけ折れてスマホの画面を下で見ていませんか?顎を突き出すようにパソコンの画面にくぎ付けになっていませんか??


首こり・肩こり・目の疲れを感じやすい方は、首こりの可能性が高いかもしれませんね!
そしてこの首猫背、首に負担がかかる事で、神経を圧迫し、腕や指先まで痺れを感じることも…。
痛み止めの注射を打たなければならないほど辛くなってしまう方もいらっしゃいました。

「肩猫背」

肩が前に出て肩甲骨が外に開いており、いわゆる猫背と言われるタイプのものになります。

こちらもやはり、スマホやパソコンの要因も多くありますが、日常生活のほぼ全ての中に要因があります。
顔を洗う・物を拾う、もちろんスマホやパソコンを見る等々…。
もともと人間の体の構造上、丸まりやすい形をしています。
お母さんのお腹の中にいる時、誰しもが丸まっていましたよね?
これは仕方のない事。だからと言ってそのまま放置は絶対NG!!
しっかりと対処していきましょう。

「腰猫背」

ここまで来てしまうと、体にかかる負担は相当なものに…。


腰椎は元々前湾と言い、前にアーチを作り、軽く反る形状になります。
これが丸まり腰猫背になるという事は、骨と骨の間のクッションの役割を果たす“椎間板”が押しつぶされ、飛び出してしまう可能性があります。これが「椎間板ヘルニア」と言われる傷害になります。
または、骨がズレて背骨の中を通る神経を圧迫してしまう「脊柱管狭窄症」など、痺れや痛みを感じさらに酷くなれば歩く事さえ困難になります。
ドクターによっては「すぐに手術しましょう」という人もいます。

脊柱管狭窄症からの回復方法

当スタジオでも、5分歩いたら30分座って休まなければ続けて歩けない…という方もいらっしゃいました。
今では旅行に行かれても、休まずに最後まで楽しまれるまで回復されました!

そしてたまにいらっしゃるのが『複合型猫背』
全てのタイプが合わさっており、座り方にとても現れます。

このように、「猫背」と一言で言ってもいくつも種類があり、原因も人それぞれある為、『これだけやれば大丈夫!!』という魔法のような事は一切ありません。
そんな中で、あえて1つ選ぶとしたら、こちらの種目を試してみてください。

【千手観音】

スタジオCarpeDiem代表・伊藤が命名したこの種目。
今回ご紹介した3つの猫背それぞれに対して体の改善のサポートをする種目になります。

ストレッチポールを使用します。
ロングポールで行う事もできますが、バランスが取りにくい方、高くて怖い方などはハーフポールから行う事をオススメします。

ストレッチポールを縦に置き、その上にお尻~頭を乗せるように仰向けに寝ていきます。
この時、膝を立てて足を広げ、落ちないように支えてください。


※猫背が強い方は、顎が浮いて首が詰まる、背中が当たって痛いなどあるかもしれません。無理はしないように行いましょう。
手の平を上に向け、床を擦るようにバンザイまで腕を上げ、そこからまた下に下げていきます。この動きを繰り返すことで、胸の広がりを感じ、肩甲骨の動きが大きくなり、肩の位置が後ろに下がりやすくなります。

すると、猫背が改善し、呼吸も深くなり疲れにくくもなります。
先ほどお話ししたように、『これだけやれば大丈夫!!』ということはありませんが、少しでも今のあなたのお悩みのサポートになれるのではないでしょうか??

私たちスタジオCarpeDiemでは、必ずお一人お一人の体の状態を把握し、その方に合った対処法をお伝え致します。
猫背にとらわれず、素敵な年齢の重ね方をしたいですよね?
自分はどのタイプなんだろう?どうすれば姿勢が良くなるんだろう?とお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
あなたに合った方法をお伝えさせて頂きます。

30分無料相談・ご予約はこちらから~
東京・三軒茶屋にあるパーソナルトレーニングスタジオ
Carpe Diem(カルペ ディエム)
リカバリートレーナー・本間 洋平

BLOG