あなたの関節は、スポーツの準備出来てますか??

以前、あなたの関節、正しく動いてますか?の記事を書きました。

今回は、股関節がスポーツをするのに適した状態にあるか?動いても怪我をしないための股関節を作っていく方法をお伝えしていきます。
まずは、今のご自身の股関節の状態を把握していきましょう。

股関節は正しく動いてますか??

突然ですが、交互にもも上げをしてみてください。


ポイントは、体を真っ直ぐに保ち、骨盤も真っ直ぐに向けた状態で行います。
左右どちらの方が上げやすいでしょうか?また、バランスはいかがでしょうか?
(余裕がある方は持ち上げて止めたり、回してみて下さい)
片足立ちというのは、意識して行ってみると意外と難しいですよね?

しかし、日常生活の中で『歩く』という行為は、実は毎回片足立ちの繰り返しなのです。
という事は、片足立ちがフラフラ揺れてしまう方は、歩くたびに体が流れ、歪み、体の正しい動きからズレてしまっていると言う事になります。
それを毎日行うと当然、姿勢の歪みに繋がり、痛みの原因になる事もあります。

では、「走る」という動きに変換してみるといかがでしょうか??
ランニングの為のリカバリー方法について書いた際にもお伝えしましたが、いくら正しいフォームで走っていようが、着地の瞬間の負担は相当かかってきます!!
それが、歪んだままフルマラソン42kmを走ると、、、??
想像しただけで痛くなってきそうですね。。。

股関節の正しい位置とは??

では、正しい立ち方・歩き方・走り方とは、どの様に意識していけばよいでしょうか。

片足立ちをした際に、体はどこに体重がかかりますか?

股関節・膝・足首のラインがしっかり真っ直ぐになっていますか?
お尻が外に出る立ち方をしてしまう方が多いのではないでしょうか。(モデル歩きの様な)
こうなってしまうと、地面を蹴る力が分散されてしまい、ランニングの際に疲れやすかったり、太ももの外側がパンパンに張って脚が太くもなるし、O脚・膝の痛み・体の歪みの原因にもなります。

真っ直ぐ立つためには??

では、何気なく歩いて外に流れやすい方はどうすれば良いのか?
下半身引き締めと歪み解消、正しい姿勢、そして運動する上でのパフォーマンスアップを狙ったトレーニングを1つだけご紹介いたします。

バックランジ

数あるトレーニングの中でこのバックランジを行う目的は、左右違う動きを行う上に、バランス力や下半身の筋力強化、さらには運動をする上で一番大切な『股関節』を多く使う為です。

やり方をお伝えしていきます。

〇大きく後ろに1歩踏み込み行ける所までしゃがんでいきます。
〇前足の膝の下に足首が来るのを目指し、体を上からかぶせるように行います。
〇左右交互にしゃがみ、背筋を伸ばし前傾姿勢をキープし、立ち上がった時は体を真っ直ぐに戻します。
〇常に前側の足のお尻に体重を乗せるように、繰り返し行います。

しゃがむ時、立ち上がる時に体が揺れやすくなります。この揺れをお腹でバランスを取ろうとするのが体幹トレーニングになり、姿勢改善・体幹力アップにつながります。

さらに、脚の歪みを解消・改善するために大切な、お尻の位置!
しゃがんだ際・立ち上がった際に、お尻が外に流れ、体が曲がってしまうと、余計に歪みを強くしたり、膝を痛めてしまう原因になります。

前から見ても横から見ても、膝の下に足首が来ており、脛が真っ直ぐになっているかどうか?をチェックしながら行ってみてください。

膝の下に足首があり、脛が真っ直ぐの状態↑

体が流れ、お尻が外に出て膝が内側に入っている状態↑怪我に繋がります!NGフォーム①

膝が前に飛び出し、背中が丸まっている状態↑NGフォーム②

交互に20回から、まずはフォームが崩れない・体が揺れないようになるのを目指して行い、徐々に慣れた来たら数を増やすようにしてみてください。
初めは20回でも息が上がるくらい大変ですが、体力がついてくると徐々に楽になり、それがランニングをする時の体の安定に繋がり、スポーツをする上でのパフォーマンスアップに繋がります。

フォームももちろん大切ですが、しっかりとお尻の筋肉に効いているか?左右同じように動けているか?体力が付いてくるのを感じて頂きながら、楽しんで行ってみてください♪
スポーツに適した体作り、パフォーマンスアップ、綺麗な立ち方・歩き方の為のトレーニング!
まずはこれから試してみてください!!
少しずつご紹介していきたいと思います!!

今のお身体に合ったトレーニング方法は、是非体験トレーニングにてお伝えしていきたいと思います。
ご自身の体をぜひ見つめなおすキッカケにして頂きたいと思います!

今なにができるのか?どうなって行けるのか?一緒に進んでいけるようお話しさせていただきます。
また、体の疑問を気軽にお聞き頂ける様、『リカバリー無料相談』も行っております。
お気軽にお問い合わせください。
体験パーソナルご予約はこちらから
東京・三軒茶屋にあるパーソナルトレーニングスタジオ
Carpe Diem(カルペ ディエム)
リカバリートレーナー・本間 洋平

BLOG