あなたの関節、正しく動いてますか??

あなたの関節、正しく動いてますか??

今回は、体の至る所にある『関節』についてお話します。

体の中で一番大きく動く関節はどこだと思いますか??

それは、、、

『股関節』です!

球関節と言われる関節で、縦・横・斜め・回す・捻じる、、、たくさんの動きが可能な関節です。

さらにこの股関節、体の中心に位置する為、とても重要な関節になるのです。

歩く・立つ・座る・登る・降りる

日常生活の中で行う動きほとんどがこの股関節を動かして行うものになります。

その重要な『股関節』が硬くなり動かなくなるとどうなるのか、、、??

痛みに繋がります!!

他の関節が股関節の動きを代わりに行う為、その関節がキャパオーバーを起こしてしまうのです。

その結果、以前書いた~『座り方』~~『立ち方』~と言った日常生活での体の歪みを引き起こし、体中が痛い!!となってしまう訳です。

今回は、数ある股関節周辺の筋肉の中で大きく強い『お尻』のストレッチを、椅子に座りながらできるものに絞ってお伝えしたいと思います。

お尻のストレッチをやってみよう

①まずは片足を膝の上に乗せ、膝を外に倒し、手で下に押しながら、背筋を伸ばして体を前に倒します。
お尻の裏側、外側、モモの外側が伸びるように、気持ちいいところで止めて、90秒キープしましょう。

②足をクロスさせ、膝をしっかりと胸に引き付けるように抱えます。
この時もしっかりと背筋を伸ばして引くと、よりストレッチが感じられます。

どちらもお尻の筋肉が伸び、すっきりと足が軽く感じられるようになります。
さらには、腰の緊張を緩和し、腰痛改善。そしてもちろん、股関節が正しく大きく動きやすくなる為、体の歪み解消にも繋がります。
ご自身がやりやすい方法・タイミングを見つけて、是非続けて行ってみてください!!

あなたの股関節、正しく動いてますか??

ぜひこのストレッチをきっかけに、ご自身の体に目を向け、より快適に過ごせるようになって頂きたいと願っております。

そのお手伝いをぜひスタジオCarpeDiemでさせて頂きたいと思います。

~ご予約・ご相談はこちらから~
東京・三軒茶屋にあるパーソナルトレーニングスタジオ
Carpe Diem(カルペ ディエム)
リカバリートレーナー・本間 洋平

BLOG